2014年第1四半期を振り返る | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年4月8日火曜日

2014年第1四半期を振り返る

おはようございます。
今年も早くも3か月が過ぎました。少し遅くなりましたが、第1四半期の振り返りをしたいと思います。

2014年第1四半期を振り返る

2014年の目標

今年の目標はブログ記事1,000本達成です。今日の記事で867本目です。今のところ順調なペースで目標に向かって記事を書き続けています。平日の記事更新をこれまで通り1日も休まなければ年内に1,000本の記事が書けそうです。継続するということはとても平凡です。顔を洗うように当たり前のことを続けるだけです。すぐに目に見える変化が出るわけでもありません。しかし、それでも自分で決めたことを実行しレベルアップすることが大切だと思います。

ブログ記事をベースに新しいコンテンツを作る

年末ブログに書いたことを読み返すとその時の気持ちや考えを思い出し、ハッとさせられます。たった3か月前のことですが、少し忘れかけていたことがありました。それがこのブログの記事をベースに新しいコンテンツを作ることです。1月と2月のセミナーはこのブログで書き溜めた記事を元にレジメを作りましたが、営業資料やホワイトペーパーのほうは進んでいません。今のうちに軌道修正して目標通り新しいコンテンツを作るよう計画しなくてはなりません。

第1四半期が終わって見直すこと

2012年、2013年は無理をしてセミナーの回数をこなした反動で、肝心の事例づくりがこの2年間ほとんどできませんでした。去年の後半から少し準備を始めていますが、結果が出るまで時間がかかります。だからこそ継続的に事例づくりに取り組む必要があります。Webマーケティングは変化の速い業界です。常に第一線で実務をこなす必要があるのです。多くの経験があるからこそセミナーやコンサルティングにも価値が出るのだと思います。基本を守り、そのうえで旬をキープすることがとても大切だと感じています。

まとめ

継続は宝なりだと思います。しかし、振り返りのない継続はマンネリの始まりだとも思います。日々に流されることなく時に振り返りPDCAサイクルを回していこうと思います。

この記事もおすすめ
2014年の目標はブログ記事1,000本達成

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加