品質スコアに影響を与えずリスティングをチェックする | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年4月1日火曜日

品質スコアに影響を与えずリスティングをチェックする

おはようございます。
リスティングを始めたばかりの人向けに書いた記事です。はじめのうちは広告が表示されているか気になって何度も広告を確認したくなるものですが、実際に検索して確認してはクリック率が低下して広告の品質スコアにマイナスの影響が出てしまいます。リスティングの実データに影響を与えずチェックできる方法を紹介します。


広告プレビューツールとは

検索結果に表示されるリスティングをチェックするツールです。ツールを使わずとも実際に検索すれば確認できるのですが、リスティングのインプレッションを発生させることなく広告をプレビューできます。だから、クリック率に影響を与えず、品質スコアに悪影響を与える心配がありません。プレビューツールのメリットはリスティングデータに影響を与えないこと以外にもあります。それはドメイン、言語、地域、デバイスを自由に設定してリスティングのプレビューが行えることです。例えば東京にいながら大阪での検索結果をチェックできたり、海外の検索結果をチェックできるのです。PC上でスマートフォンの検索結果をチェックできるのも便利です。

広告プレビュー ツール - AdWords - Google


オプション機能

広告プレビュー機能には便利なオプションがあります。

品質スコアに影響を与えずリスティングをチェックする


ドメイン

ドメインを指定して広告プレビューできるオプションです。デフォルトはco.jpドメインですが、.comなどほかのドメインでの広告をプレビューできるので海外でリスティングをするならとても便利な機能です。日本にいながら海外での同業者の広告リサーチにも使えます。

言語

英語、中国語をはじめ多くの言語に対応しています。ドメインと合わせて使用することでより正確なリサーチに使えます。

地域

場所の名前や座標でエリアを特定してプレビューできます。遠隔地にある重要エリアでの広告チェックができます。またエリアごとの競合会社の動きをチェックするのにも使えリサーチに便利です。

デバイス

デスクトップやノートパソコンでの広告プレビューだけでなくスマートフォンやタブレットでの広告プレビューも行えます。スマートフォンやタブレットではOS(バージョン)、携帯電話会社またはWi-Fiを指定することができそれぞれの環境での広告がプレビューできます。

Yahooプロモーション広告にも同様の広告プレビューツールがあります。これからリスティングを始める人はプレビューツールを使うことをお勧めします。



広告プレビューツール | Yahoo!プロモーション広告

まとめ

広告がちゃんと表示されているか?リスティングを始めたばかりの時はとても気になものです。しかし、実際に検索して広告を確認するとクリック率が下がり品質スコアに悪影響を与えてしまいます。広告データに影響を与えず広告をチェックするために広告プレビューツールはあります。

この記事もおすすめ
品質スコア確認してますか?
リスティングのチェックはインプレッションから

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加