Googleにインデックスされたページが1,000を超えました | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年5月15日木曜日

Googleにインデックスされたページが1,000を超えました

おはようございます。
朝起きてウェブマスターツールをチェックしたら、Googleにインデックスされたページが1,000ページを超えていました!!ほぼ毎日更新していたので当たり前なのですが、それでもうれしいものです。しかし、今年の目標の記事の投稿数1,000本。今日の投稿で891本目の記事なので通過点にしかすぎません。(ブログのシステムで自動生成されたページもインデックスされているので、実際の記事本数よりも多くGoogleに認識されています。)気持ちを新たに望みます。

Googleにインデックスされたページが1,000を超えました

習慣の強み

元々文章を書くのが苦手というか嫌いだったのですが、Webマーケティングにライティングは不可欠と思い、最低限人並みになることを目標にこのブログを始めました。最初のうちは何を言いたいのか分からない文章になってしまい苦労していましたが、それでも続けていくうちに少しずつ形になるようになりました。良い文章には程遠いですが、ようやく苦手意識はなくなりました。文章を書こうと思うだけでストレスがたまっていたことが嘘のようです。いろんな本を読み文章の書き方を勉強したことも役に立っていますが、なによりも効果的だったことは毎日文章を書く習慣を身につけたことです。そして、定期的に自分の書いたものを読み返し修正したことだと思います。文章を書くことは習慣になったので、特別な努力をしている感覚はありませんし、負担もそんなに大きくありません。とはいえ記事のネタに困るときは稀にあり、その時は少しだけしんどいです)。

3年でようやくスタートライン

今年の8月4日でブログを始めて丸3年になります。ブログを始めた当初は3年もあれば成果が出るだろうと考え、記事更新1,000本を目標にしていました。しかし、やってみなければわからないものです。いまは3年でようやくスタートラインに立てるかな?と感じています。才能のある人であればそんなに時間は必要ないかもしれません。しかし、文章を書くということが非常に苦手だった私にとってはスタートラインに立つのに3年必要なのだと感じています。マイナスからのスタートだったのです。楽観的に考えていなかったら続いていなかったと思います。

製造業のマーケティングを極めたい

マーケティングについてもっと学ばなければなりません。特に生産財業界でのWebマーケティングの標準的なモデルを作りたいと思います。そのためには実践したことを蓄積してノウハウ化しなければなりません。新しいことを始めることが好きなのですが、始めたことを体系化したり、理論化することが課題なので着実に取り組みたいと思います。

この記事もおすすめ
一歩ずつしか進めない
文章が苦手な私のブログ記事の書き方
無理せずブログを続けるコツ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加