問題解決 あらゆる課題を突破するビジネスパーソン必須の仕事術 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年9月10日水曜日

問題解決 あらゆる課題を突破するビジネスパーソン必須の仕事術

おはようございます。
11月7日に、メールマーケティング専門のメルラボさんとコラボレーションセミナーを行うことになりました。もっと有効にメールを使って商談につなげたいと思いませんか?メールマーケティングの専門家の話が聞けるいい機会です。詳細が決まったら改めて紹介したいと思います。今日は問題解決をテーマにした書籍を紹介します。

問題解決 あらゆる課題を突破するビジネスパーソン必須の仕事術


タイトル:問題解決 あらゆる課題を突破するビジネスパーソン必須の仕事術
著者:高田貴久 岩澤智之
発売日:2014/3/10
ジャンル:ロジカル・シンキング
ISBN-10:4862761240
ISBN-13:978-4862761248

問題解決の型が学べる実務書

ビジネスで起こる問題に対し、どのように考えるべきか?問題解決の手順から、問題の絞り込み、そして原因の追究、そしてあるべき姿を構築する課題の設定までを実行するための実務書です。内容が濃く文字数も多いので簡単に読み進むことはできませんが、じっくり考えながら読み込めば実際の問題解決に活用できる手法が学べます。個人的には問題解決よりも課題設定の方が重要だと思っているので第4章の課題の設定は特にお勧めです。あるべき姿を共有して事に当たらないと、どうしても現実に流されいつの間にか軸がブレてしまうことが多くなり、そこから迷走が始まります。それをさけ理想のあるべき姿に向かい課題を設定し共有するための方法が学べます。

ストーリーと解説で理解が進む

各章に「ストーリー」「解説」「まとめ」という構成になっているのでイメージしやすく、理解が進み内容も忘れにくいこともおすすめの理由です。コンピュータの周辺機器メーカーである上賀茂製作所(仮想の企業)を題材に、不振に苦しむマルチメディア事業部の問題解決をストーリーで理解できるのです。

この記事もおすすめ
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
データ分析の基本と業務 (仕組みが見えるゼロからわかる)

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加