今年も3/4が過ぎましたね | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年10月2日木曜日

今年も3/4が過ぎましたね

おはようございます。
このところ、朝起きてブログを書いていたのを夜のうちに書き上げて予約投稿するように変えました。自分の体質には朝起きて書く方がいいようです。しかし、朝のウォーキングがとても気持ちいいので、しばらくこのまま行こうと思っています。新しいことを始めると自然に習慣も変わるので、それが楽しいのかもしれません。今日は7月~9月によく読まれた記事5本を紹介します。

今年も3/4が過ぎましたね

企業間取引(BtoB)の特徴

企業間取引(BtoB)は複雑でとっつきにくい印象を持たれがちです。しかし、基本的な特徴をつかんでいればBtoBもそんなに難しくはありません。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/08/btob-feature.html

ユーザー視点を持つのに邪魔になる言葉

ユーザー視点を持つことは大切ですが、それを邪魔する言葉があるように思います。その言葉は「契約を取る」「攻略(アプローチ)」「囲い込み」「情報提供」です。これらの言葉を意識することでメーカー視点にならないよう気をつけています。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/07/users-point-of-view.html

展示会の目玉と営業フックを用意する

展示会でブースを作ることで精一杯の企業が多い印象を受けます。それではカタログを配るので精一杯で名刺も集まらないし、肝心の商談件数も伸びないことが多いのです。最も重要なことは展示会の目玉を決め、商談につながるシナリオを用意することです。展示会の装飾は、製品やサービスをよく伝えるためのツールにすぎません。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/07/exhibition-highlight.html

法人営業の新規開拓方法とコツ

法人営業の新規開拓はコツをつかめば案外簡単なものです。手法は様々ですが共通するのは法人顧客の課題解決に役立つ情報を使うことです。法人顧客はいい提案ならいつでも検討したいのです。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/08/corporate-sales.html

飛び込み営業は情報源の少ない時代の営業手法

営業手法も時代に応じて変化させる必要があります。仕事に役立つ情報源が少なかった時代に効果的だった【飛び込み】【テレアポ】だけにいつまでも頼っていては新規開拓はじり貧になってしまいます。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/07/door-to-door-sales.html

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加