基本ができていない事実から目をそらさない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年12月24日水曜日

基本ができていない事実から目をそらさない

おはようございます。
今年も残りあとわずか。気持ちを切らさずに最後まで全力を尽くしたいと思います。

基本ができていない事実に目をそらさない

隗より始めよ

今年の総括は明日行います。と言いつつも1年を通じて感じていることを書こうと思います。このブログを始めてから日々感じたことを書き続けています。”こういう風になりたい”と思い書いたものもあります。そして”こんなことはできて当然だよね”という思いで書いたことあります。しかし、読み返してみると100%出来ているとは言えないのです。多少願望に近づいたこともありますが、まだまだのことが多いのです。ブログを書き始めて1,000本の投稿が溜まったので最近、ブログを読み返すことが多いのです。読み返すと偉そうなことをたいそう書き連ねているのです。100%出来ていれば問題ありません。しかし、そうではないのです。人に偉そうなことを言う前に言い出しっぺの自分が100%できなくては説得力がありません。

晒して鍛える

ブログは日々思ったことを書くのがいいところです。その日に思ったことを出来る出来ないに関わらず、書くことで公に晒してしまうのです。勢いで書いてしまうことや、考えが足りないまま書いてしまうこともあります。しかし、いったん書いたことは公に晒されるのです。いつまでも出来ないままで良い訳ではありません。変な話ですが、偉そうなことをいうリスクがあるお蔭でなんとかやれているのです。書いたことで緊張感が生まれ、努力せざるを得ないのです。当然、今の実力以上のことはできませんが、実践を続けることで実力は変わるものだと思います。継続は宝なりと思って続けようと思います。

この記事もおすすめ
何度でも情熱を持って続ける
身につけると身に染みるの違い
コンサルティングするとき意識していること

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加