製造業Webマーケティングのブログランキング2014 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年12月22日月曜日

製造業Webマーケティングのブログランキング2014

おはようございます。
仕事納めまで残り1週間。気持ちよく年を越したいですね。今年1年で書いたブログは232本。そのなかでよく読まれた記事をご紹介します。

製造業Webマーケティングのブログランキング2014


1位:顕在ニーズと潜在ニーズの優先順位

マーケティングでは顧客ニーズが大切だといわれます。しかし、一口に顧客ニーズを行っても非常に幅が広く、自社で対応できるニーズには限りがあります。自社のWebサイトでどこまでニーズを追いかけるか決めておくことも必要だと思います。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/01/blog-post_14.html

2位:法人営業の新規開拓方法とコツ

法人営業の新規開拓はコツをつかめば案外簡単なものです。手法は様々ですが共通するのは法人顧客の課題解決に役立つ情報を使うことです。法人顧客はいい提案ならいつでも検討したいのです。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/08/corporate-sales.html

3位:営業活動を見える化してPDCAサイクルを回す

製造業では営業活動を見える化してる会社が多くありません。展示会や雑誌・新聞広告、サイト経由の問合せのフォロー結果から商談率や契約率、契約金額、継続取引率の記録がないことが多いのです。だからこそ営業活動を見える化することは差別化につながります。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/05/pdca.html

4位:作業スピードを上げても「忙しい!」は解決しない

時間が足りない!忙しい状況はけっしていい状態ではないと思います。忙しくなるとどうしても作業スピードを上げることで多くの仕事をこなす方向に行きがちです。しかし、それでは問題の根本解決にはならないように思います。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/01/blog-post_30.html

5位:画像やテキストファイル名の付け方を決めておく

パソコンやサーバ内にある大量のファイルを効率的に活用するためにファイル名に簡単なルールを決めておくと便利です。似たような名前が多くで探しにくかったり、自分にしか分からないファイル名だと社内での情報共有にも不便です。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/06/file-name.html

6位:業務細分化、専門化の限界

業務を細分化・専門化はスキルの習得、ノウハウの蓄積が速く進み効率を上げます。しかし、分業化により効率化が行き詰ったら分解された業務フォロー全体を再設計することが必要です。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/01/blog-post_10.html

7位:飛び込み営業は情報源の少ない時代の営業手法

営業手法も時代に応じて変化させる必要があります。仕事に役立つ情報源が少なかった時代に効果的だった【飛び込み】【テレアポ】だけにいつまでも頼っていては新規開拓はじり貧になってしまいます。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/07/door-to-door-sales.html

8位:QCDからマーケティングを考える記事のまとめ

製造業の課題は「いかに作るか」だけではありません。「いかに作るか」も大切です。「いかに売るか」を忘れては成果は出ないように思います。「いかに売るか」という視点でQCDを見つめ直してもいいのではないでしょうか
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/02/qcd.html

9位:企業間取引(BtoB)の特徴

企業間取引(BtoB)は複雑でとっつきにくい印象を持たれがちです。しかし、基本的な特徴をつかんでいればBtoBもそんなに難しくはありません。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/08/btob-feature.html

10位:PDCAが自然に回るちょっとしたコツ

PDCAサイクルを回すのはちょっとしたコツがあるように思います。最初のうちは簡単なことリスクの少ないことから挑戦し、失敗することを前提にいきなり完璧を目指さない。そんな姿勢が大切だと思います。
http://eijimiyamoto01.blogspot.jp/2014/04/pdca.html

今年も残り少なくなりましたが、最後まで頑張りましょう。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加