この1冊ですべてわかる CRMの基本 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年12月4日木曜日

この1冊ですべてわかる CRMの基本

おはようございます。
マーケティングオートメーションが盛り上がっており、改めてCRMやSFAにも注目が集まっています。話題が先行すると意外と基礎的なことが抜けたり、疎かになりがちです。いまさらCRMについて知らないとは言えない・・・という人はこの1冊を読んでみてはいかがでしょうか。

この1冊ですべてわかる CRMの基本


タイトル:この1冊ですべてわかる CRMの基本
著者:坂本 雅志
発売日:2014/10/23
ジャンル:ビジネスとIT
ISBN-10:453405226X
ISBN-13:978-4534052261

システムやトレンドよりも考え方

話題が先行するツールをテーマにした本はシステムの話やトレンド、そしてそれを煽るような事例によって構成される本が多いように思うのですが、本書はCRMを自社のマーケティング、というよりも経営に生かすための考え方に力点が置かれています。話題に遅れないために読むのならばお勧めできませんが、CRMの本質を理解し使いこなすために知っておくためならばいい入門書です。「道具は使い方次第」という考えの人なら、共感できると思います。しかし、すぐに使える具体的なテクニックやハウツウを求める人にはやや物足りないかもしれません。

事例も多く分かりやすい

考え方をわかりやすく説いていることが一番の魅力ですが、具体性に欠けるわけではありません。事例も豊富で「ソシエ・ワールド」「ザ・リッツ・カールトン」「アートネーチャー」「ル・クルーゼ」「再春館製薬所」「集英社」「松屋銀座」「日本マクドナルド」「Tポイント」「Ponta」など紹介されており、具体的な活用イメージを持ちやすい構成になっています。CRMの良い面ばかりでなく、誤った利用法や管理によるリスクにも触れており、比較的冷静に中立的に書かれていることも好感が持てます。

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