ウェブマスターツールでパンくずのマークアップを確認 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年1月29日木曜日

ウェブマスターツールでパンくずのマークアップを確認

おはようございます。
このところブログの更新に手間取っています。日頃からネタを仕入れるようにしていますが、毎日なので追いつきません。今日も思いつくままにとりあえず書いていこうと思います。

ウェブマスターツールでパンくずのマークアップを確認


検索結果にパンくずリストが表示される

Bloggerにパンくずリストをつけて1月以上経ちました。Google検索結果のURLにもパンくずリストが使われていることが確認できました。無機質なURLアドレスから階層構造がイメージしやすいパンくずリストが表示されるようになったので、ほんの少しですが、利便性が上がり、多少クリック率が上がることを期待しています。

検索結果でパンくずリストが使われる


ウェブマスターツールで確認

ウェブマスターツールでもパンくずリストの構造化データを確認できます。「検索のデザイン」→「構造化データ」→データタイプ「Breadcrumb」を選択すれば、正しくマークアップされているか確認できます。このブログでは496アイテム248ページのパンくずが構造化データにマークアップされていました。(2015年1月27日現在)



まとめ

Bloggerにもパンくずリストをつけたいと思い実行して約40日。アクセス解析をはじめ、検索結果画面、そしてウェブマスターツールの構造化データでの確認・検証を行いました。地味ですがこういう風に一つずつ確認・検証の積み重ねが大切です。

この記事もおすすめ
Bloggerにパンくずリストをつけました
パンくずリストは本当に必要か?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加