今年の目標ウヤムヤになってませんか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年2月26日木曜日

今年の目標ウヤムヤになってませんか?

おはようございます。
年初に気持ちを奮い立たせて決めた目標。その時も気持ちが萎んできてませんか?そろそろナアナアになる時期です。今一度年初に立てた目標を振り返ってみてはいかがでしょうか。

年初に立てた目標をうやむやにしない


昨日はセミナーに参加しました。今年はセミナー主催だけでなく、新たな知識を得て仕事に活かすため月1~2回外部のセミナーに参加することを目標にしています。今年5回目のセミナー参加です。目標を決めたら実行。そして必要があれば柔軟に軌道修正しようと思います。

言いっぱなしゼロを目指す

生産財業界という限られたフィールドで仕事を続けるためにこだわっていること。それは約束を守ることです。小さなことも大きなことも等しく守りたいと思っています。同時にそれはシンドイことです。「その場の勢いでものを言わない」「言ったことは実行する。」100%守ることはいまだにできていません。できないことを正当化することは簡単ですが、正当化せずに正直な態度を保ちたいのです。このブログに書いたことは自分への約束なので、人に迷惑は掛かりません。まず人に迷惑の掛からないことで言いっぱなしを減らす習慣を身につけたいのです。だから、小さなことや意味の大きくないことであっても言ったことは最後まで行うようにしています。そしてできなかったことは隠さず書いておきたいのです。そのためにブログは欠かせません。

途中経過の振り返りを忘れない

今年も目標をブログに書きました。「同業者とのコラボレーション」「技術系コンサルタントとの協力」「自社セミナーの再開」この3つを実現するために毎月1~2回外部セミナー出席を目標にしたのです。いまのところ、具体的な成果は出ていません。このままの方法でよいのか?今のやり方を続けるべきか?時々振り返ることが必要です。そうすることで手段の目的化を防ぎ、柔軟に軌道修正することができると思います。

無難な目標にならないよう戒める

去年は目標達成や約束を守ることばかりに気を取られ、チャレンジ不足になりました。出来そうなことを選び、無難に過ごしたことが一番の反省点でした。今年はまだ10ヶ月も時間は残っています。年初に立てた目標を思い出し、気持ちを奮い立させ望みたいと思います。

この記事もおすすめ
2015年の目標は対外活動の強化
2014年の目標を振り返る

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加