プロ研修講師の教える技術 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年2月18日水曜日

プロ研修講師の教える技術

おはようございます。
休んでいた月曜日に問い合わせが重なり、昨日は少し立て込んでいました。以前なら動かせない予定を詰め込んでいたので対応できなかったかもしれません。トヨタの片づけを読んでからモノ、情報の整理・整頓に取り組むようになり、多少段取りが良くなったように思います。今日は随分前に買った本ですが、今でも時々読み返している本を紹介します。

プロ研修講師の教える技術


タイトル:プロ研修講師の教える技術
著者:寺沢俊哉
発売日:2011/10/16
ジャンル:仕事術・整理法
ISBN-10:479931064X
ISBN-13:978-4799310649

分かりやすいだけじゃだめ

2010年にセミナーをはじめた時はすべてが手探りでした。意識することは「分かりやすさ」ばかり。でもこの本を読んで「分かりやすいだけじゃだめ」だと思うようになりました。少しでも持ち帰ってもらえるには、「分かりやすい」よりも、「考えるようになる」ことが大事だと気づいたのです。たしかに、専門用語をなるべく使わないことや事例・体験談をお話しすることは意識していました。多少は分かりやすかったと思います。でも、参加者に深く考えるきっかけを与えていなかったのです。試行錯誤が続いていますが、考えてもらうためにどうしたらいいか?「教える技術」を見つめ直したいときに読み返し読んでいます。教師やセミナー講師だけでなく、教えることに携わる上司や、コンサルタントの人にもお勧めの1冊です。

この記事もおすすめ
行動を起こすことがセミナーのゴール
セミナー参加者とのコミュニケーションを大切に

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加