Web担当者の悩み解決に役立つ事例勉強会を企画します | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年5月8日金曜日

Web担当者の悩み解決に役立つ事例勉強会を企画します

おはようございます。
連休明けは新しい仕事の依頼も多く、少し忙しかったです。すべてにお応えできるわけではありませんが、声をかけていただけることはありがたいことです。しかし、それだけに満足せず自分からも新しいことを仕掛けていきたいと思います。7月をターゲットにして久しぶりに勉強会をやってみようと思います。

Web担当者の悩み解決に役立つ事例勉強会を企画します


相談できないWeb担当者の悩み

少しずつWebサイトの重要性が増してきているものの、いまだにWebマーケティングの仕事は外部からは理解されにくいものです。Webについて専門的な相談ができる上司や同僚の存在は生産財業界で本当に貴重な存在です。(というかほとんどいないのが実態です。)そして外部の専門家は業界用語を多用して、結果としてバズワードに振り回されるWeb担当者も多く見られます。Webへの無理解と過度な専門性という両極端にはさまれストレスがたまっても相談できる相手がいないのです。メール設定やパソコントラブルの対応までやらされてしまったり・・・至急の依頼ばかりきてしまったり・・・制作会社から何度も質問を受け、納期遅れも慢性化してしまう・・・こういう現場を多く見てきました。

悩みを共有する場を作りたい

Web担当者の悩みはなかなか外部の人間には理解されにくいものです。そして、適切な相談相手がいないなら、同じ悩みを持つWeb担当者同士が集まり同じ事例について学び合う場をつくればいいのではないかと考え始めています。私がこれまでにおこなった仕事を題材にして、制作プロセスとその結果(成功も失敗も)を学んでいただき、どうやって他部署の理解と協力を得ていけばいいのか?どうやって成果を上げていけばいいのか?トラブル対応や不具合解消ばかりに時間を取られないための工夫‥など、参加者同士で自然に情報交換がされるような勉強会を企画します。

情報収集やスキルアップに役立つコミュニティー

BtoB製造業のWeb担当者対象の勉強会なので、自分にぴったりの事例に出会える確率は高いはずです。専門用語での説明は行わず、事例を通して何を考え、どう実践しどんな結果が生まれたのか?シンプルに学べ、共通点の多い参加者に出会えることが期待できます。Webマーケティングを学びたいけど独学でやっていける自信がない、Webの世界は進歩が早くついていけない、情報が多過ぎ取捨選択ができない、こういった悩みを共有するコミュニティーになればいいなと考えています。

この記事もおすすめ
サイトリニューアルの事例紹介(タマオーム)
ありふれたデモ機貸出から始まるPDCA
マーケティング強化に欠かせないWeb業務の内製化

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加