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Webサイト運営成功のカギは社内理解を得ること

おはようございます。
サイト運営にアクセス解析は欠かせないツールです。サイト改善に意欲的であればアクセス解析を使い倒せばいいのです。しかし、Web担当者ひとりでの改善には限界があります。(ほとんど上手くいきません。)まわりを巻き込みWeb改善を加速させるには啓蒙目的でのアクセス解析の活用が大切です。社内環境の整備にこそWebマーケティング成功のカギがあるのです。

Webマーケティング成功のカギは社内環境の整備


コンテンツ制作には他部署の協力が不可欠

専門的な相談ができる上司や同僚が少なく、Web担当者の仕事は理解されにくいこともあります。インターネットがらみの仕事はパソコンに詳しい人に任せておけ?さすがにこういう極端な例は減ってきましたが・・・周囲の無理解・無関心がWeb改善のブレーキになることがあります。生産財業界ではとくに重要なWebコンテンツのネタは開発・製造・および営業現場に転がっています。Webサイトを良くするには他部署の協力が不可欠なのです。他部署の協力がないと・・・Webサイトはカタログと会社案内の焼き直しになってしまいます。この状況でできることはたかが知れています。それも必要なことかもしれませんが、微調整に過ぎないことがほとんどです。インパクトのある改善には周囲の理解が不可欠です。

周囲の理解を得るのが第一歩

Webサイト改善を加速させるには、環境を整えることが大切です。経営・営業・技術にWebサイトの重要性を理解してもらうのが第一歩。社内環境を整えるためにアクセスデータを活用することが結局は近道。「Webサイトの手伝いをするのは面倒なんだよな」周囲がこんな状況では上手くいくわけありません。リアルに感じられるのは予算と面倒(労力)だけなのです。Webサイトを他人事から自分事に変えることが必要なのです。周囲を巻き込むことためにアクセスデータを活用するのです。経営や技術、そして営業に興味を持ってもらうにはどんなデータを出せばいいのか考え、定期的にWebサイトレポートを出して啓蒙するのです。

Webサイトの役割と目標を共有

そしてWebサイトの役割と目標を共有していきます。経営者、管理職、担当者が同じ目標を共有する。そうしたWebサイトは成果をあげるものです。そういうWebサイトは稀ですが、必ず成果を上げています。営業部も技術部も自分たちの仕事で忙しいのです。Webサイトが自分たちの業務に役立つ実感があってこそ協力をする気が起きるのです。

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欠点をあげつらうことなく、臭いものに蓋することなく

おはようございます。 自社サイトって意外と見ていない人が多いもの。日ごろ仕事をしていて感じることです。だから、不具合や古い情報を垂れ流しのままにしているサイトがなくならないのかもしれません。 ユーザー目線は難しい だから、自社サイトをじっくり見れば問題に気がつき成果が上がる・・・そんなこともありません。どうしても主観的なチェックになりがちで問題を見逃すことがでてくるもの。そして問題をみつけても改善方法がわからない・・・。問題が多すぎてどこから手を付けるべきかわからない・・・。そういう時に声がかかることが多いように思います。よく”ユーザー目線で見ることが大切”といわれていますが、これがなかなか難しい。だから、お声がかかったときはクライアントの代わりにチェックするのが自分の役割だと思っています。ユーザーになりきるなんてできないのです。思い入れのある製品・技術、そして改善活動の積み重ね・・・多くの経験と苦労が客観視することを邪魔します。それができるならWebサイトでも成果は出せるはず。というよりもユーザー目線になれるなら製品開発も営業も大抵うまくいく。分かっているけどできないことの典型なのです。だからクライアントに「ユーザー目線で自社サイトを見なきゃダメ。」とは言いません。私にできることはユーザー目線は難しいけど、事情を知らない第三者として素直にサイトを見ることです。 感じたことをそのままお伝えしない 自社サイトをユーザー目線で客観的に見ることが難しいから第三者の意見が求められるのです。大人の事情を知らない・気にしない。それもユーザー目線に近づくための必要条件のひとつ。製品に対する思い入れや愛情もユーザー目線には不要です。固定観念や思い入れは邪魔になるだけ。見たまま、感じたまま、そして、アクセスデータから客観的な事実を抽出する。でも、感じたことをそのままお伝えすることはしないんです。感じたこと・気がついたことを忘れないように整理しながらどう伝えたら改善行動につながりやすいのか?また、悪い指摘ばかりして、感情的な拒絶をされ建設的な話ができなくならないように細心の注意をしています。 長所を見つけ伸ばしていく 基本的には悪い指摘だけで終わらせない。クライアントの良さが伝わる具体的な改善案を合わせてお伝えする。そして、悪い面だけなくクライアントが気...

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