仕事もプライベートも自己管理が大切ですね | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年9月8日火曜日

仕事もプライベートも自己管理が大切ですね

おはようございます。
昨日は久しぶりに1時間歩きました。なんで半年もサボってたんだろう?とても爽快でした。歩くと頭もすっきりして仕事もはかどる好循環。お酒も1杯で止めてブログの予約投稿をして寝るという健康的な1日でした。久しぶりに体重を記録したらびっくりです。ウォーキングをさぼっている間に・・・



2回目のリバウンド

何と5キロのリバウンドです。実はこれが初めてではありません。2回目のリバウンド。そしてこのブログでもダイエットが続かないことを書いていました。
ダイエットとWEBマーケティング
突然ですが、ダイエットとWEBマーケティングって似てると思いませんか。
とにかく結果が欲しい、ラクして結果が欲しい
「すぐにやせたい。」
「できれば楽してやせたい」
「好きなものを食べてもやせたい」
とか
「もっといいダイエット法ないかな?」
「運動がいいのは分かってるけど続かない」
「やせてることが実感できるとすごく頑張れる(壁にぶつかると挫折する)」
似てますよね。とにかく結果が欲しいところ。できたらラクして結果が欲しいところ。世の中にそんなうまい話はありません。・・・なんだか説教くさいですね。じつはすべて自分のために書いてます。このブログもそろそろ半年。初心に戻って地道に続けたいのです。ダイエット続いたことがないのですが、そのうちきちんと続けてみようかな!?と思います。「そのうち」と言ってる時点ダメですね。いまダイエット宣言することはひかえますが、近いうちに・・・ダメですね、2月から実行します。(2012年1月31日:製造業のWebマーケティングより引用)

まったく進歩がない・・・・偉そうなこと書いているのに・・・恥ずかしい。きっちり体重を記録すると痩せ、記録を取らなくなると太るのです。最初は体重を記録するだけで約1月半で1.4キロ痩せ、止めたら約10か月間で+2.5キロのリバウンドしたのです。それでも驚きですが次は毎朝1時間ウォーキングを行い5.9キロ減を達成、止めたら約5か月間で+5キロのリバウンドなのです。結果として毎日体重を測っている間はダイエットに成功し、やめた途端にリバウンドということを2回繰り返していました。面白いですね。今度は3度目の正直で習慣にしたいと思います。

要は自己管理

ダイエットは運動と食事が大切なことは誰でも知っていることですね。そして体重を記録すればダイエットに効果的というのもよく知られた方法です。なのになぜダイエットがうまくいかないのでしょうか?要は自己管理だと思います。(体質の問題はここではおいておきます。)そう考えるとダイエットに限らないかもしれません。「時間は金なり」、「継続は力なり」、「体が資本」、など誰もが知っていることですが、どれだけ身に染みて実感しているか?そしてどれだけ実践できているか?の差はとてつもなく大きいのかもしれません。(ここでは能力の問題はおいておきます。)知っていることを実践し続ける自己管理能力。意志の強さ。自分で決めたことを守ることが基本中の基本だと肝に命じようと思います。

この記事もおすすめ
仕事のスピードを上げる毎日の5分の習慣
仕事を好きになるコツ