意志の強さより習慣 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年10月5日月曜日

意志の強さより習慣

おはようございます。
顔を洗うようにブログを更新したい思うのですが、休日休んで楽をすると再開が億劫になるときがあります。もう4年も続けているのに・・・今日もそんな日です。でも自分で決めたスケジュール。だからいままで一度も休んだことがないのです。(ちょっと自慢)



体調を崩しても、内容が薄くても・・・続けてきたことが習慣になっているのです。今日みたいに億劫なときに習慣の強さを感じます。本当に何を書いていいかわからなくとも、アクセスが伸び悩んでも自然とキーボードに向かっているのです。家族で夕食を取り一緒にサザエさんを見て少しづつブログのことが気になり出して・・・書こうと思って1時間も2時間も何も思いつかない。でも毎日のことなので気が付くと何かしら書き始めているのです。これは意志の強さではありません。習慣なのです。毎日顔を洗うようにブログを更新したい。その目標にほんの少し近づいているのかもしれません。朝起きるのがつらくて億劫でもまず顔を洗う。今の自分は幼稚園か、小学生くらいかもしれません。顔を洗うくらい苦も無くできるのが大人。1日も早く大人のブログを書けるようになりたいです。それにはまず中学生。そして高校生、大学生、社会人。一歩ずつ進みたいと思います。

この記事もおすすめ
他人にやさしく、自分に厳しく