意志の強さより習慣 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年10月5日月曜日

意志の強さより習慣

おはようございます。
顔を洗うようにブログを更新したい思うのですが、休日休んで楽をすると再開が億劫になるときがあります。
もう4年も続けているのに・・・今日もそんな日です。

でも自分で決めたスケジュール。
だからいままで一度も休んだことがないのです。
(ちょっと自慢)



体調を崩しても、内容が薄くても・・・
続けてきたことが習慣になっているのです。

今日みたいに億劫なときに習慣の強さを感じます。
本当に何を書いていいかわからなくとも、
アクセスが伸び悩んでも自然とキーボードに向かっているのです。

家族で夕食を取り一緒にサザエさんを見て
少しづつブログのことが気になり出して・・・
書こうと思って1時間も2時間も何も思いつかない。
でも毎日のことなので気が付くと何かしら書き始めているのです。

これは意志の強さではありません。
習慣なのです。

毎日顔を洗うようにブログを更新したい。
その目標にほんの少し近づいているのかもしれません。

朝起きるのがつらくて億劫でもまず顔を洗う。
今の自分は幼稚園か、小学生くらいかもしれません。
顔を洗うくらい苦も無くできるのが大人。

1日も早く大人のブログを書けるようになりたいです。
それにはまず中学生。

そして高校生、大学生、社会人。
一歩ずつ進みたいと思います。

この記事もおすすめ
他人にやさしく、自分に厳しく