例外が続く??? それはデタラメ。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年10月13日火曜日

例外が続く??? それはデタラメ。

おはようございます。
3連休は気分転換ができリフレッシュできました。日本最大級の薪ストーブ祭りを楽しみ、おいしい料理とゲームを楽しみました。すごくいい気分転換になりました。ストーブの炎を見ているとすごくリラックスできほっこりした気分になるんです。ストーブの炎をみんなで見たからか?家に帰ってからもテレビも見ずにいい感じで一家団欒。誰もスマホもいじらないのです。そして自然に集まって話が弾むんです。





なんだか最近少し仕事に追われていたかもしれません。そんなことに気づけた良い休日でした。忙しい時は仕事の進め方を見直す絶好のチャンス。日ごろ書き留めている記録を読み返しヒントを見つけたいと思います。そして対処療法でなく根治療法にしたいですね。例外や緊急事態が続くのは運が悪いのではなくやりかたに問題がある。自分のためにそう考えるのが習慣になっています。環境のせいにするより自分に原因を求めたほうがストレスも少ないのです。初めての仕事にチャレンジすると予想以上に手間取ることが多いのです。たまにこういう状態になるのはけっして悪いことではありませんが、それがいつまでも続くのはNG。そう思ってブログを読み返すと確かに新しいことにチャレンジすると最初のうちは要領を得ず苦労していたことを思い出します。始めは手間取っても慣れれば精度もスピードも増します。しかし、忙しい状況が続くと仕事を捌くばかりになり、振り返りと新たな工夫を忘れがち。そうならないよう早めのリフレッシュと振り返りを心がけたいと思います。今週もいいスタートを切るためにこれからウォーキングで気持ちいい汗をかいてきます。

この記事もおすすめ
時間は有限ですね
検証を習慣にすると仕事が減る?
作業スピードを上げてもタスクの大渋滞は解消しない