自分が変われば課題も変わる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年2月16日火曜日

自分が変われば課題も変わる

おはようございます。
今日は冬らしい寒さに戻りましたね。この時期は少し寒いくらいがちょうどよく感じます。このところずっと仕事のスピードアップを意識してきました。そのおかげでずいぶんスピードが上がってきたのです。しかし?そのおかげで新たな問題が出てきました。



始めのうちは早くなればなるだけ効果を実感できました。しかし、あるレベルを超えると効果が限定的になることがわかりました。それは一人で仕事はできないからです。クライアントや社内の協力そして協力会社、役割分担がきちんとできてそれぞれの工程が同期しなければ自分だけスピードアップしても意味がないのです。TOCの基本ですね。中間在庫をためずにプロジェクトのスループットをあげるには工程の同期が必要。そして工程内で一番スピードの遅い工程のスピードアップが重要。TOCのイロハのイです。これまでは自分がボトルネックにならないようにスピードアップしてきました。しかしこれからは自分のスピードアップよりもプロジェクト全体のスピードアップ。ムリをするのではなく同期化によって待ち時間を減らす。ボトルネックの工程を見つけ負担を減らす。プロジェクト全体の流れがとどまらないよう全体設計する。こういうところに力点を置きたいと思います。自分が変われば課題も変わり、それに応じてさらに自分を変えていく。その繰り返しを楽しみながら愚直に続けたいと思います。

この記事もおすすめ
クライアントに行動してもらうことが仕事
制約条件が仕様を決める
マーケティングは「誰」に「何を伝えるか」

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加