傾聴のつもりが、尋問のようなヒアリング | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年2月22日月曜日

傾聴のつもりが、尋問のようなヒアリング

おはようございます。
先週の金曜日本当に久しぶりにテーマを決めてからブログを書きました。
ものすごく書くのが楽でした。

毎日朝起きてからPCを立ち上げて「おはようございます。」と書いて・・・
そこから何を書こうかなと考え始める。

何を書くか決まるまでが一番時間がかかるのです。
それが決まっているとすごく楽。

でも事前に書くことを決めたら日記ではなくなりそうです。
思いついたことを書くのをしばらくは続けようと思います。


傾聴のつもりが、尋問のようなヒアリング


そういえば金曜日、しゃべりすぎる営業って良くないという話になりました。
営業を受けたり、傍で見ているとすごくよくわかるのです。

話を聞くというよりトークのきっかけを探る感じ・・・
隙あらばセールスするぞ!という気持ちがすごく伝わってくるのです。

意外と本人に自覚はないように思います。

傾聴が大切!
営業なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
傾聴のつもりが、尋問のようなヒアリングになっているとしたら・・・

「知っている」と「できている」は違います。

クライアントの話を傾聴する。
徹底的に傾聴する。
そのうえで理解できているか確認する。

提案や説明はそのあとでいいのだと思います。

コーチングなら傾聴し見守る
コンサルティングなら傾聴しアドバイスする
営業なら傾聴し提案する

まずは現状を把握するということを大切にしたいと思います。

そうです。
人のことを言う前にまず自分。

クライアントの話を傾聴できているのか?
注意して自分の仕事を振り返ろうと思います。

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