【価格と納期】制約条件があるから仕様が固まる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年2月3日水曜日

【価格と納期】制約条件があるから仕様が固まる

おはようございます。
仕事をするうえでQCDは大切だなって痛感しています。やっぱりQCDのバランスがカギを握ります。

コストや納期は制約条件として開発者の発想を縛ります。
いくら品質が良くても価格と納期が見合わばければ不満が出ます。

作り手も仕様変更や設計ミス、調達スケジュールのずれ込みから
納期に間に合わず、結果としてコストがかさみ利益が削られます。

一般に【価格】【納期】は制約条件として嫌われます。
でも、本当にそうなのでしょうか?


【価格と納期】制約条件があるから仕様が固まる


価格と納期があるから知恵が出てくるのだと思います。
制約条件があるからムダがそぎ落とされるのです。

決められた期間とコスト、その中で知恵を絞る。
条件を満たし必要な機能、品質を担保することを考える。

制約条件がなければ発想は際限なく広がります。
それに応じ検討の範囲も際限なく広がります。
それではいつまでたっても仕様が固まらない!
そういったことになりかねません。

市場は生き物。動的なもの。
開発もそれに間に合わせるから価値があるのです。
納期という制約条件がそのアラーム。

そして価格は価値を伝えるためのもの。
市場で受け入れられる価格で適正利益を確保する。
価格という制約条件がその判断基準。

コストと納期という制約条件によって仕様が決まってくるのです。
その条件の中で知恵を絞りいいものを作る。

それはゲームのルールのようなもの。
なければビジネスではありません。

納期と価格があるから仕事なのです。
品質偏重による開発の遅れはコストアップ、納期遅れにつながります。
それは顧客の時間を奪い、協力会社・自社の利益を奪うことになります。

そういうことを肝に銘じプロジェクトを進行したいと思います。

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