キーワード分析はキーワードツールとSearchConsoleで | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年2月9日火曜日

キーワード分析はキーワードツールとSearchConsoleで

おはようございます。
これまでは検索キーワードの分析はGoogleアナリティクスで十分でした。でも徐々に検索キーワード情報が得られなくなりました。だから、いまはキーワードツールとSearchConsoleを使っています。そして検証・分析の主役はキーワードからランディングページに代わりました。ランディングページごとに「だれ」が「どういう意図」でWebサイトに見るのか仮説を立てています。



そのために大切なことはランディングページのテーマとターゲット。大量のランディングページにすべてに設定するのは現実的ではありません。しかし重要なページはきちんと考えておく必要があります。そして重要なページはSearchConsoleを活用したキーワード分析を行います。ランディングページに意図したニーズを持つターゲットを集客できているかチェックします。ニーズとコンテンツのズレに気が付きページ改善、集客改善の一石二鳥が狙えます。キーワードツールを使ってSearchConsoleで得たキーワードでの機会ロスを把握し、そして新たなキーワードを見つけることでコンテンツのヒントをつかみます。そしてコンテンツを作りGoogleアナリティクスとSearchConsoleで検証します。ここで注意することが一つあります。SearchConsoleは検索アナリティクスのデータは過去90日しかありません。だからまめにデータをダウンロードしてデータを残しておく必要があります。ツールの仕様変更でデータも変化するのでそれに合わせる必要があります。日々変化ですね。今日も1日頑張りましょう。

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