「顧客の今」を見つめる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年3月17日木曜日

「顧客の今」を見つめる

おはようございます。
久しぶりに新規開拓営業のシナリオ作りをすることになりました。
電話やダイレクトメールを使ったアウトバウンドです。

特定の業界で長期取引を前提としたシナリオ。
無茶なアプローチをして市場を荒らすことのないような細心の配慮。


過去の経験を脇に置き「顧客の今」を見つめる


そのうえでニーズを浮き彫りにし、
見込み客にメリットのあるオファーを用意する。

そして、PDCAが自然と回りシナリオの精度が高まる仕組みを忘れない。
その手法を横展開して成長を加速する。

構想は膨らみます。

スタートはターゲットを決めることからです。
初心に帰り市場と顧客を見つめ直す。

知ってるつもり、分かったつもりが大敵。
過去の経験をいったん脇に置くことが重要。

そしてデータを素直に読み込み、
顧客の今を推測し仮説を立てます。

そして小さなテストを行い反応を見て調整を行い、
精度を上げながら規模を拡大していく。

こういう機会を得たことを感謝したいと思います。
そして変わっていこうと思います。

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