「誰に」「何を」が変われば会社は変わる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年4月12日火曜日

「誰に」「何を」が変われば会社は変わる

おはようございます。
ビジネスモデルが変わると営業方法も変わる。
そんな当たり前のことがなかなか実践できない。
そういう営業現場を見かけることがあります。

分からないから変えられないのか?
分かっているけど変えられないのか?

自分は変わらなくとも会社は変わります。


「誰に」「何を」が変われば会社は変わる


経験を引きずって努力しても限界があります。
新しいビジネスモデルには新しい方法で臨む。
一度新人に戻る気持ちでゼロから臨む。


  • 電話の掛け方
  • 訪問頻度
  • 面談時間
  • スケジュールの決め方
  • 見積もりの出し方
  • ヒアリング方法
  • 話し方
  • クライアントとの関係
  • アフターフォロー


すべてをゼロから見直す。
それに合わせアプローチも変え、ヒアリングも変え、
提案も変え、アフターフォローも変える。

一旦これまでの経験をすべて脇に置く必要があります。
ビジネスモデルが変われば転職したのと同じこと。

そう考えゼロから営業方法を見つめ直す。
そのきっかけやヒントにつながるデータを提示するのも
コンサルティングの重要な役割だと思っています。

必要のない時に現場を混乱させるのはNGだけど、
もしビジネスモデルを変えるなら
営業方法も変えなくてはなりません。

Webマーケティングの相談は
ビジネスモデル変更の時が多いので、
あわせて営業方法も考えることになるのです。

ビジネスモデルとマーケティング、そして営業は連動しています。
(当然、それだけでなく研究・開発、製造も連動して変化すべきです。)

「誰に」「何を」のどちらが変わっても
マーケティング、営業、開発、製造すべて連動して変わるのです。
そうです会社は変わるのです。

その時は慣れ親しんだ方法であっても
ゼロから見直す必要があります。

なにも厳しい企業だけの話ではありません。
むしろ好調な企業こそ市場変化に合わせ
ビジネスモデルをチューニングすること、
そして営業方法もチューニングが必要です。

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