時間が足りないのはバランスが取れてないから? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年5月11日水曜日

時間が足りないのはバランスが取れてないから?

おはようございます。
今週はほんの少し忙しくしています。
まだまだ段取り力を上げなくてはなりません。

通常より1時間長く仕事をする日が2日続いたのです。
本当に久しぶりのこと。

時間短縮。
去年あたりから徹底して意識しているのに・・・。


時間が足りないのはバランスが取れてないから?


紹介案件が3件入っただけで少しタイトな状況になるようではまだまだなのです。
既存のクライアントへのコンサルティングに使う時間を減らすわけにはいきません。

むしろ紹介案件での経験すら既存顧客へのコンサルティングにも役立て、
さらに品質とスピードを上げるチャンスにしたいのです。
そして常に時間にゆとりを持ち情報収集や学びのための時間も増やしたいのです。

できることはすべて行い徹底して効率化を図る。
今の状況をよい機会ととらえ日々の仕事を精査してみようと思います。
長年お世話になっている製造業のノウハウを謙虚に学び生かそうと思います。

ムダ・ムリ・ムラの排除。
「もう」ではなく「まだ」と考えてみる。
業務フローを徹底的に検討し再構築してみる。

QCDのバランスを考え最適化する。
準備、実行、あとかたずけの流れを止めない。
三方良しの実践を心がける。

そして仕事だけでなく健康管理、プライベートの充実、
そういったことも忘れずバランスの良い生活をキープすることも忘れない。

時間は誰にでも平等に与えられた貴重なもの。
1日24時間を大切にしたいのです。

普段と違うことがあったらそういった基本を振り返り
ズレを見つけて修正していきたいと思います。

この記事もおすすめ
お勧めMoleskineを使った1日5分の習慣
万策尽きるほどの時間はない
QCDのバランスを考える