必勝法や裏技探しが一番の回り道 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年5月13日金曜日

必勝法や裏技探しが一番の回り道

おはようございます。
あっという間に金曜日。タスクをこなすのに精一杯で勉強に時間を使えませんでした。やっと調整できたので今日からしっかり時間を取ろうと思います。それから仕事の種まき。こちらは無理しても続けています。


必勝法や裏技探しが一番の回り道


忙しいからといってさぼってたら後でしわ寄せが来るからです。それが嫌というほど身に染みているのです。自分の場合は種まきといっても新規リストに電話をかけません。こちらからメールを送ることもしません。ブログを更新したり、セミナーを開催したり、製造業専門のWebコンサルタントとして団体に登録したり、寄稿文を投稿したり、勉強会に参加したり、配布用資料をつくったりして相談が来やすい環境をコツコツ作っているのです。そしてご縁のあった方とはSNSで緩くつながっています。

要するに色んなところに広く浅く接点を作っているのです。接点は多ければ多いほど出会いの確率は増える。単純にその原則を信じ接点作りに励んでいます。TELやメールを使ったセールスを否定するわけではありませんが、それだけでは私には接点が少なすぎるのです。メールも電話もアウトバウンドのツール。接点もない相手にいきなりアプローチする高度な技術を要する難しい手法。それだけを頼りに種まきをするのが怖いのです。だからコツコツ接点を増やし続けているのです。そしてガツガツしない。相談にはのるけど売り込まない。そして取引が始まったらアフターフォローを重視する。こういった取り組みが、紹介を生んだり何年も前のきっかけからの取引が発生する秘訣なのです。必殺のセールストークや必勝法、そして簡単にできる裏技を探すことが一番の回り道です。

この記事もおすすめ
大田区のビジネスサポート専門家の指名ができるようになりました
”会えれば何とかなる”は営業の禁句
ツール探しは青い鳥