家づくりと共通点の多いサイト作り | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年5月30日月曜日

家づくりと共通点の多いサイト作り

おはようございます。
雨が降っています。
昨日の暑さがウソのよう。

昨日は昨日、今日は今日。
昨日は好きな釣りをしてリフレッシュ。
そして、今日からWebサイトの校正が始まります。


家づくりと共通点の多いサイト作り


すべてを見直すサイトリニューアル。
ここまでようやくたどり着けました。
後は校正を残すのみ。
スケジュール通り順調に進んでいます。

ここらでホッとしたいところですが、
まだボーとしていられません。

もう次の仕込みが始まっているのです。
サイト公開はゴールでなくスタート。
ここからフォローが始まるのです。

サイト公開がクライアントのゴールにならないよう
走り続けるための仕込みです。

なぜサイトリニューアルすることになったのか?
意識しているライバルはどこか?
リニューアル前の状況はどうだったのか?

目的と目標、モニタリングする競合企業、
そして、サイト公開前のアクセス状況を共有する。

現在、過去、未来の縦の比較。
そしてライバルとの横の比較。

今一度原点に戻りクライアントと共有するのです。
そして、次に何をすべきかを考える。
そして決めたことを100%やりきる。

見てもらうために作ったWebサイト。
だから集客を忘れてはいけません。
作って終わりではなく、見てもらうための努力もする。

そんな基本を忘れずに実行する。
そのための仕込みです。

家を建てた後の生活が本番であるように。
大切な家には設計図があるように。

大切なWebサイトには設計書が不可欠で
公開後の運用が本番なのです。

だから設計書なしにサイトリニューアルするのは
図面もなく家を建ててしまうようなものだと思っています。

ちょっとしたWeb改修も設計書があれば
チェックは安心、ミスも減ります。

サイト作りも家づくりから学ぶことが多いように思います。

この記事もおすすめ
マーケティングの根治療法は設計から始まる
成果につながるリニューアルの考え方
サイトリニューアル1年後の報告を忘れない