目標を日々の行動計画に落とし込む | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年6月17日金曜日

目標を日々の行動計画に落とし込む

おはようございます。
年末の目標に向かって逆算すると”今”動いておかないと間に合わない。
自分の仕事の場合は種をまいて芽が出るまで通常6か月。

だからギリギリのタイミングなのです。
いつもの確率なら目標達成には微妙なライン。

だから真っ先に種まきをしています。


目標を日々の行動計画に落とし込む


年初に目標をたてました。
それはクライアントのコンバージョンを対前年比120%にすること。
そのためにできる種まきは今の時期にすべてしたいのです。

締め切りからの逆算しなければいけないのです。
漠然と目標を気にするだけでは間に合わない。
行動につながらない。

クライアントごとに目標を達成する行動計画に
落とし込み提案する必要があるのです。

でもなんとなく不安を抱えているだけ・・・
こういう現場を数多く見てきました。
だから期限を設けそこから逆算する必要があるのです。

今月、何をどのくらいする必要があるのか?
今週、何をどれくらいする必要があるのか?
今日、何をどのくらいする必要があるのか?

締め切りを設け定量的に計画を立てています。
これは営業時代に身につけた貴重な習慣。
今でもとても役に立ちます。

例えば2016年12月末までに売上をあと1,000万増やさなければならない。
そのために10件の契約をまとめる必要がある。
商談の成約率は10%。
TELアポイント率5%。
初回訪問から契約までには3か月かかる。
新規開拓に動ける5人の営業で手分けしてあたる。

仮に7月1日から動くとなると
9月末までに100件の商談を行う必要があるのです。
そのために必要なリストは2,000件。
9月末までの3か月で2000件の電話。
営業稼働日が月20日として1日100件の電話が必要。
一人あたり商談20件、リスト400件、1日20件の電話が必要。

9月末まで毎日20件新規の電話をかければいいのです。
20件の電話をかけるなら1時間あれば十分でしょう。
朝夕合わせて1時間毎日時間を確保することを決めればいいのです。

話を単純化していますが、
実際にはもう少し現実的に考える必要があります。

既存顧客のフォローが疎かにならないか?
毎日20件の電話をしながら外回りができるのか?
実現可能な電話件数は何件か?
必要なアポが電話で確保できないときどう補うのか?

現実味のある計画を作ることが大切です。
それは営業だけでなくマーケティングでも同じこと。

過去の実績をを振り返りいま何をどの程度する必要があるか?
具体的な行動目標に落とし込み計画を立てる。

そして決めたことを確実に実行していく。
そうしたら検証せずにはいられなくなるはず。

「次はこうしてみよう」
前向きに次のことが楽しく感じられれば停滞感はなくなります。

困難に思える大きな目標も小さく分解し
日々の行動計画にまで落とし込めれば後は実行するのみ。
迷いや不安はなくなります。

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