清潔に保たれたWebサイトには人が集まる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年6月30日木曜日

清潔に保たれたWebサイトには人が集まる

おはようございます。
Webサイトを見てもらうということは大切。

多くの人に見てもらっている緊張感、張り合い、
そして集まったアクセスデータが改善点を教えてくれます。

気がつかなかった問題点と向き合うきっかけになるのです。


清潔に保たれた場所には人が集まる


アクセス解析するときは安易にデータを解釈しない。
貴重な意見を頂くときは最後まで口を挟まない。

Webサイトの不具合を指摘されても
なぜそうなったのか?
経緯を説明するのは建設的ではありません。

まずは耳を傾ける。
他人の意見はユーザーに近い。
事情をよく知るのは中の人。

事情を知ることが改善の妨げになってはいけないのです。
立場も経験もスキルも関係ありません。
もしユーザーに不便をかけているなら、
できることから変えていく。

掃除と似ているのかもしれません。
Webサイトもきれいにしておく必要があるのです。

サイト公開時のきれいな状態を維持する。
放っておくといつの間にか塵や埃が溜まり、
居心地が悪くなるようにWebサイトも定期的に
きれいにしてあげる必要があるのです。

清潔に保たれた場所には人が集まります。
Webサイトも同じなのではないでしょうか?

古くなった情報をいつまでもそのままにしない。
価値ある情報を多くの情報に埋没させない。
リンク切れや間違いをなくす。

Webサイトをきれいに保ち、
気持ちよく情報収集していただく。

きれいな工場は儲かる工場。
製造業が大切にしている5Sと一緒ですね。

まだまだ理想には遠いのですが
凡事徹底していこうと思います。

この記事もおすすめ
100以上の製造業のWebサイトを診断して感じたこと
成果につながるリニューアルの考え方
本業強化につながるコンテンツマーケティング