毎朝、少し掃除をすることにしました | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年7月4日月曜日

毎朝、少し掃除をすることにしました

おはようございます。
仕事で片づけを意識するようになってずいぶん経ちます。熱心に取り組んでいたのに、最近少し手を抜きがち。改めて真剣に片づけに取り組もうと思います。習慣になったかなと思っていましたが、まだまだです。凡事徹底していこうと思います。

毎朝、少し掃除をすることにしました


  • いつも身の回りをきれいにする。
  • ミーティングの議事録は24時間以内に共有する。
  • 決定事項は5W1Hに沿って伝達する。
  • やりっぱなし、なしくずしのないようPDCAをまわす。
  • QCDのバランスを確認しながら仕事を進める。
  • 毎日ブログを更新する。
習慣になるまで続けたいと思います。意識している時点で習慣にはなっていないのだと思います。無意識のうちにできている。そのレベルになるまでは徹底して意識するしかないのです。ちょっとでも大変だと感じたらまだまだなんだと思います。優先順位を考えるのもまだまだの証拠。これらのことを顔を洗うように続けたいと思います。顔を洗うのに理屈はいりません。気合もいりません。努力は必要ないのです。当たり前のことをバカみたいにちゃんとする。続けていると頭の中はすっきりし気持ちよく仕事ができる。毎朝、少し掃除をすることにしました。気持ちよく1日のスタートを切る。気持ちを整えるための掃除です。

この記事もおすすめ
Moleskineを使った1日5分の習慣
気がついたらそのままにしない
物だけじゃない。データの整理整頓。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加