テクニックや知識は補助でしかない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年8月1日月曜日

テクニックや知識は補助でしかない

おはようございます。
アドワーズの認定試験をひとつ更新しました。
あと5つ更新が残っています。
さらにGoogleアナリティクスの認定資格更新もあります。


テクニックや知識は補助でしかない


まとめて7つの試験を受けていたのです。
これからはムラをなくし平準化します。

2か月ごとに1つ試験を受ける。
忘れがちな認定資格更新をスケジュールに入れます。
そして基本知識の確認を行います。

コンサルティングに資格は必要ありません。
しかし、情報のアップデートは不可欠です。

Webマーケティングは変化のスピードが速いので
あっという間に古い情報になるのです。

SEOでは特にその弊害が見られます。
いつの時代のテクニック?
効果があると信じ間違った努力をしている。
そういった現場を見かける時があるのです。

テクニックに振り回される現場。
ユーザーよりもGoogleを気にする現場。

ユーザーでなく自分のためのSEO。
この考えから生まれたテクニックにはリスクがあります。

あくまでもユーザーの役に立つ情報を提供する。
その結果として検索エンジンからの評価も上がる。

自社の専門分野に磨きをかけ、
Webサイトを更新していく。

テクニックも必要ですが、
それは補助でしかありません。

本質はサイトに来た人に
満足のいく情報を提供すること。

大切なことは「誰に」「何を伝えるか」。
ターゲットとメッセージが大前提。

その方針に沿ってコンテンツを充実させる。
そして検証し、磨きをかけていく。

必要なのはマーケティングの知識やテクニックだけではありません。
それが生きるのは徹底した自社理解と顧客理解があってのこと。

あくまでもテクニックや知識は補助でしかない。
本業強化に勝るものはありません。

この記事もおすすめ
ネットの知識がなくても大丈夫。Web担当者が取り組むべきこと。
サイト更新よりも本業強化
本業強化につながるコンテンツマーケティング