データ蓄積で差がつく資料作り | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年8月3日水曜日

データ蓄積で差がつく資料作り

おはようございます。
今週は残り3日資料作りに集中します。
約束の資料です。

時間内にどれだけ質を高められるか。
ここからが大事な仕上げ。


データ蓄積で差がつく資料作り


頭の中で考えた構想を形にしてみる。
そして、時間を空けてから見直す。

するといいアイデアや違った発想が出てくる。
余裕のあるスケジュールが必要です。

でも、資料を待っている人は早く欲しいのです。
だからムダな時間はそぎ落とし、そのうえでアイデアを寝かしておく。

データを蓄積しすぐに取り出せるようにしておく。
良質な情報を集めるためのルートを作っておく。
レイアウトはテンプレートを用意しておく。

日ごろからの準備がとても大切。

いざというとき、
すぐに対応できるかどうかは日ごろの準備で決まる。
コツコツとデータ蓄積と情報整理に気を配っています。

でも、まだまだです。
こんなデータがあったらいいと感じる時があるのです。
それも気をつけていれば蓄積できたデータ・・・。

過去との比較は役立ちます。
今のデータだけだと弱いのです。

予想以上の速さで
予想以上の出来栄えの資料を提出する。
そしてクライアントの行動を推し進める。

喜んでいただいて終わりではありません。
行動に移って初めて役に立つのです。

必要な人に必要なタイミングで必要な資料を提出する。
そして行動につなげていただく。

そのための準備を日ごろから行う。
なかなか満足のいくレベルになりませんが、
日々、精進しデータを蓄積します。

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