課題は工場でなく市場で生まれる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年8月4日木曜日

課題は工場でなく市場で生まれる

おはようございます。
このブログをはじめて1日も休まず5年間が経ちました。本当に大きな病気もしなかったことに感謝しています。明日から6年目を迎えます。そんなことに今更ながら気がつきました。


課題は工場でなく市場で生まれる


ブログを更新できるゆとりのある有難さ。健康でいられる有難さ。大事なことに気が付けたような気がします。このブログにゴールはありません。顔を洗うように毎朝書いていく。そして製造業にマーケティングの大切さ、仕事づくりの大切さを伝えたいと思います。誰かに必要とされ注文をいただかないとものづくりはできません。いいものをつくる。そのために改善を続ける。5S活動にも取り組む。それらはすべて顧客からの注文があってのこと。課題は工場の中だけにあるとは限りません。というよりも・・・すべての課題は市場と自社の間で生まれます。変化し続ける市場。そのなかで最適化していくことがマーケティング。けっして市場調査や販売促進だけではないのです。矮小化せず、大きな視点で最適化を考え実行する。そして検証を忘れない。だからマーケティング活動に完成はありません。常に動く市場が相手だからです。気の遠くなるような長丁場。だからムリ・ムダ・ムラに気をつけ地道に地力をつけていくことに専念する。これからもクライアントのよい黒子になれるよう精進します。

この記事もおすすめ
face-to-faceに頼り過ぎない
企業間取引(BtoB)の特徴