Webサイトは本業を映す鏡。停滞すれば変わらない。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年9月6日火曜日

Webサイトは本業を映す鏡。停滞すれば変わらない。

おはようございます。
今年も残り1/3を切りました。
あっという間ですね。

目標に向かって決めたことをやりきることに専念します。


Webサイトは本業を映す鏡。停滞すればWebサイトも変わらない。


クライアントごとに状況は違いますが、
やることはWebを使って集客し、接客し、ファンになっていただくこと。

狙い通りのアクセス数を確保できているか?
魅力的な商品を掲載できているか?
役に立つ情報提供ができているか?

競合企業も知恵を絞ってサイトを運営する。
そのなかでユーザーに比較検討されていることを忘れない。

売れる商品はいつまでも同じとは限りません。
売れ筋は変わるもの。

何年も同じ商品を陳列してたらじり貧です。
チラシを変え、見せ方に工夫をする。

品質、価格、納期、そして品揃えがライバルより優っているか?
定期的にチェックすることも忘れない。
さらにファン化するためにアフターサービスも忘れない。

やれることはたくさんあります。
そういった視点でWebサイトを見直してみる。

何も変えないで成果を期待するのは虫が良すぎます。
Webサイトをどのくらい変えることができたか?
そしてライバルはどこまで前に進んでいるのか?

1年前と比べることが大切。

品揃え、価格、サービスで競争力を維持できているか?
Webサイトにそれらをきちんと反映できているか?

Webサイトをよくするということは
中身をよくすること。
見栄えをよくすることではありません。

デザインは大切だけど、
商品やサービスの良さを等身大に伝えるための手段。

製品やサービスあってのWebサイト。
Webサイトは本業を映す鏡。

本業を強化すればWebサイトも良くなり
停滞すればWebサイトも変わらない。

そういう視点でこの時期に
Webサイトを見つめ直してはいかがでしょうか。

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