障害をいくつも乗り越えてWebサイトは強くなる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年10月12日水曜日

障害をいくつも乗り越えてWebサイトは強くなる

おはようございます。
面白いネタに限ってブログに書けない!
そういうことが続き困っています。
守秘義務を考えなければいけないのです。

「何でも書いていいよ」

中にはそういうクライアントもいらっしゃいますが、
自分でしっかり線引きしなければならないと思っています。
だからブログに書く話は原則論になりがち。


障害をいくつも乗り越えてWebサイトは強くなる


クライアントの事業計画や営業戦略を理解し、
そのうえでWeb戦略に落とし込んでいく。
そしてロードマップを作り2~3年後のブレークを目指しているのです。

そしてデータを蓄積し進捗状況を確認しながら微調整をおこなう。
集客、接客、ファン化のステップをひとつづつ強化しているのです。
そしてノウハウを共有しクライアントの財産にしていただく。

テクニックを駆使した提案を行うことはほとんどありません。
実作業をする担当者の負担も決して軽くありません。

それでも継続して契約をしていただいていることに感謝です。
お金を使って宣伝して終わりではないのです。

それからが本番。

宣伝の反応を分析しWebサイトを改善していく。
引き合いをフォローし現場に情報をフィードバックしていく。
そして改めて競合サイトと比較してもう一度Webサイトに手を加える。

手が付けられない課題があれば
その原因を特定しクライアントを後押しする。

地味で泥臭い仕事の連続です。

提案は驚くほどシンプル。
大切なのはクライアントに行動していただくこと。

提案はシンプルでも現場では
Webサイトの重要性が共有されなかったり、
予算が足りなかったり、他の課題に忙殺されたり・・・
障害がいくつも待ち構えているのです。

だからこそいいんです。
障害を乗り越えたら簡単に追いつかれることはないのです。

それらをひとつづつ取り除きWebサイトを更新していく。
そして結果を検証し次につなげていく。

やった分だけ結果は出るもの。
やらなければ結果は出ません。

いい結果も悪い結果も行動あってのもの。
悪い結果も行動の賜物。
検証して次につなげればいいのです。

何も変わらないWebサイト。
それは停滞した状況を映す鏡のようなもの。

常に変化を続ける市場に対応するには
Webサイトも変化を続ける必要があります。

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