GAでも起きるトランプ現象 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年11月30日水曜日

GAでも起きるトランプ現象

おはようございます。
11月に入ってから複数のクライアントのGAデータにリファラースパムが見られるようになりました。”Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!”本当に暇な人たちだな。ここでもトランプ現象が・・・Googleアナリティクスに上記メッセージが言語として表示されているです。これも一種のリファラ―スパムでしょう。




11月のアクセスが増えたと早合点しないよう注意しましょう(笑)私が見ている範囲では約70%のWebサイトで11月中旬から100セッション程度のスパムが発生しています(2016年11月29日現在)。大統領選も終わったのだし!?しばらくしたら終息していくでしょう(笑)。WordPressやMovabletypeを使っているサイトが狙われているのかな?一瞬思いましたが、そうではなくランダムに現れています。共通点はよくわかりません。ネット上にもこのスパムについての情報が上がっているので興味のある人は調べてみるといいかもしれません。どちらにしてもリンク元のサイトにはアクセスしないでくださいね。年末の忙しい時期に迷惑な話でしたが、気分を変えて頑張っていこうと思います。

この記事もおすすめ
虫眼鏡SEOには近寄らない