面倒がらずにデータを蓄積する | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年12月2日金曜日

面倒がらずにデータを蓄積する

おはようございます。
月初はいろんなデータの集計を行うので少しだけ立て込みます。
どんなに忙しくてもこの時間は確保しています。

Googleアナリティクス、SerachConsole、Googleマイビジネス、
データ収集しているものを月に1回集計するのです。


面倒がらずにデータを蓄積する


SerachConsoleとGoogleマイビジネスは90日間しか
データを保持しないのでこまめにダウンロードしないと
データが失われてしまいます。

さらに1か月分のデータが揃うのが遅いため
Googleアナリティクスと同じ日に作業できません。
(これがなかなか面倒なのです。)

こういう地味な作業をずっと続けています。
データの推移をみてマーケティング戦略・戦術の微調整を続けています。

セッション数、コンバージョン数は当然のこと、
検索順位やインデックスページ数、マップ検索回数やコール数、
運転ルートリクエスト数、外部リンク数など全体を俯瞰してデータをみる。

色んな打ち手を実行したことを思い出しながら点でなく線で見る。

そして次に何をしたら良いのか?
計画通りに進めていいのか?
新たなチャンスや脅威は発生してないか?

注意しながらデータを読み込んでいきます。
結果として計画を変えることはほとんどありません。
でも定期的にじっくりと振り返るいいきっかけになるのです。

多くのWebマスターも行っていることだと思います。
そんな基本を忠実に丁寧に続ける。

面倒がらずにデータを蓄積する。
さっとデータを見て終わらせない。
過去から現在へのトレンドをチェックする。
この裏付けをもってコンサルティングする。

今年の締めくくりの12月もそんな基本を徹底しようと思います。

この記事もおすすめ
目標に関係のないオファーは断る
5Sじゃなくても整理整頓だけでもすごく効果的
当たり前のことをバカみたいにちゃんとする