ツールの限界を忘れない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年12月21日水曜日

ツールの限界を忘れない

おはようございます。
今日もいつものように1日が始まります。
年内納品の仕事にめどが立ち、来年の予定も詰まってきました。

そんな中でも新しいことを始めようと思います。
時間の読みずらい未経験の仕事。

これまで以上に段取りに気を配らなくてはなりません。


ツールの限界を忘れない


目の前の小さな仕事を段取り良くこなす。
日々のルーティンを大事にする。

それに加え本来の大きな目標を忘れず、
小さな仕事が大きな目標につながっていることを忘れない。

Webマーケティングはマーケティングの一部です。
そしてマーケティングは経営の一部。

営業も、技術も、企画も、経理も・・・
そして、商品・サービスもすべて会社の一部分。

だからどの仕事も全体の目標に向かって
それぞれ大切な役割があるのです。

どんな仕事も業績アップに直接・間接的に貢献している。
そこから逆算して仕事に取り組む。

マーケティングも会社の一部。
だから、業績UPにつなげるための
手段だということを忘れないことが大切。

クライアントの経営方針、目標を理解し
Webマーケティングどのように貢献すべきか?

Webマーケティングは手段であることを忘れず
メディアやツールを活用していく。

目指す方向もなく流行りに踊らされることのないように。
そして目先の数字に惑わされないように。

状況に応じ最適ツールを使いこなす。
「Webがあまり役立たないケースもある。」
・・・という当たり前のことを忘れない。

それぞれのツールには特徴があり、
できることできないことがある。

うまく使いこなすテクニックに注目が集まりがちで、
ツールの限界を理解することはおざなりになりがち。

プロとしてテクニックを磨くのは当然。
それ同時に限界を丁寧に説明することも大切。

「何でもできる」はNG。
限界を正しく伝えそのうえでうまく活用していく。
できることばかりアピールしない。

アピールに躍起になるより新しいことに挑戦し
できることの範囲を広げていく方が有意義だと思います。

今日も1日頑張っていきましょう。

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