PDCAの凄み | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年12月14日水曜日

PDCAの凄み

おはようございます。
昨日はサイトリニューアルの反省会を開きました。
プロジェクトの肝となるQCDに注目し
プロセスの標準化、見える化を進めることが目的です。

おかげで多くの気づきが得られ改善が進みそうです。
デザインはオリジナリティーが大切ですが、
制作プロセスは標準化がとても大事。


PDCAの凄み


これまでの経験を生かして型を作り上げる。
それをベースにオリジナリティーを出していく。

といっても・・・・・
デザインでオリジナリティーを出すわけではありません。

オリジナリティーはクライアントからにじみ出るもの。
クライアントが主役でデザインは引き立て役。
それを忘れてはなりません。



話が逸れたので元に戻します。

反省会の大事な役割は失敗の分析と共有。
そして改善案の決定と実行。

成功の報告にほとんど意味は感じません。
(ちょっとした自慢になるくらい?)

失敗の共有、そしてヒヤリハットの報告。
これはとても重要。
他人の貴重な経験を参考にする絶好の機会です。

失敗にこだわるのは、
それが成長の芽やリスクになるから。

成長の芽を摘み取ることなく、
リスクを隠すことなく伝えていく。

それがチームで行うPDCAの凄みだと思うのです。
失敗の分析が犯人探しにならないように、
知見を深め伸び代の共有となるように。

失敗のオープン化は恥ではありません。
後戻りせず成長するための第一歩だと思います。

ただし同じ過ちを繰り返すのはNG。
致命傷に至らない失敗なら許容範囲です。
痛い思いをした経験は身に染みて役立つもの。
それはチャレンジした証だと思うのです。

そして約束したQCDを守り、
クライアントの目標達成に貢献するパフォーマンスを出す。
そのためにひとつの経験も無駄にしたくないと思います。

この記事もおすすめ
PDCAが回らない≒だらしない
PDCA本当に知っている?できている?
プロジェクトに必要な2つのPDCA