自分で汗をかいて、はじめて市場が教えてくれる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年1月18日水曜日

自分で汗をかいて、はじめて市場が教えてくれる

おはようございます。
昨日はうれしい結果の出た1日でした。最善を尽くして待ったのでホッとしています。今日からは気持ちを切り替え次に進もうと思います。

自分で営業・宣伝してはじめて本当の実力を市場から教えてもらえる


情報発信すればきっかけはつかめる

いつも感じていることですが、技術に磨きをかけてきた生産財メーカーが適切に情報発信し、Webサイトを見てもらえれば新規案件のきっかけは生まれるものです。普段の仕事ぶりやこれまでの実績、設備、品質管理、実験データ・・・そしてほんの少しの営業フック。景気が良くても悪くてもビジネスユーザーは競争にさらされ少しでも良くならないか?早くできないか?コストダウンできないか?カイゼンのネタを探しています。会社の目標に向かってそれぞれの部署が知恵を絞り情報収集しより良くするための努力をしています。

自分の知らない価値がある

内製化を選択されるときもあるでしょう。でも外部の力が必要な時もあるのです。だから、それらのニーズにこたえる実力さえあればチャンスは転がっているのだと思います。

「そんな実力はない。」

そう思うかもしれません。しかし、多くの生産財メーカーは厳しいプロユーザーの目に鍛えられ価値のある仕事ができたから今日まで存続できた事実を忘れてはなりません。自分の知らない価値があるのです。価値のない企業は淘汰されます。

知らないものは選べない

知らないものは選べません。とてもシンプルな原則。どんなに良くても知らないものは選べません。等身大の実力を知ってもらうこと。真剣にそこから始めてみる。厳しい評価を突き付けられることもあれば、思いもよらぬ評価を頂くこともあるでしょう。でも、それではじめて本当のカイゼンの第一歩が始まるのだと思います。長い取引先との心地よい関係だけに安住することなく、新規企業のシビアな吟味も直に感じなければ知らぬ間に市場から取り残されることだってありうるのです。経験のない営業活動、宣伝活動。恐れることなく挑戦してはじめて本当の実力を市場から教えてもらえるのではないでしょうか。

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