受注能力と生産能力のバランスが大切 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年2月14日火曜日

受注能力と生産能力のバランスが大切

おはようございます。
忙しさがピークを迎えたので、
あとは折り返すのみです。

山登りでもそうですが、
登りはきつく、降りるときは楽だと思いがち。
でも、より危ないのは下り坂。

仕事も同じだと思います。
だから、気をつけて丁寧に後半の仕事に取り組みます。


受注能力と生産能力のバランスが大切


そして、次の仕事も始まろうとしています。
ムダをそぎ落とし、手戻りをなくしていこうと思います。

今の状態で分かったことがあります。
今の仕事量が常態化しても定時にやりきれること。
というよりも、もっと増えても対応できそうです。

それには改善すること、止めること、慣れることがありますが、
なんとなく目途は立ちそうです。

品質はそのままで50%納期短縮。
当面はそこを目指してみようと思います。

今の課題は受注ではありません。
生産スピードなのです。

受注スピードと生産スピードの同期。
基本中の基本ですがこれが難しい。

同期できなければ・・・
在庫増加やキャンセルにつながります。

受注能力と生産能力のバランスが大切。
Webマーケティングも同じです。

CVが増えても・・・
フォローが追いつかなければ機会ロスになり、
営業を増やしても・・・
引き合いが増えなければ手待ちになります。

ようはバランス。
需要と供給のバランスですね。

理屈は簡単。
後は実践あるのみ。

今日も1日頑張ろうと思います。

この記事もおすすめ
大切なことは工場に教えてもらった
生産スピードと受注スピードの同期が大切
万策尽きるほどの時間はない