最小限の手数できれいな仕事の進め方 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年2月16日木曜日

最小限の手数できれいな仕事の進め方

おはようございます。
また新しい案件が生まれそうです。
このところ目の前の納期に手一杯だったのですが、
ほんの少し目途が立ってきた途端のことです。

本当にありがたいことです。

今の仕事を見直し、スリムにしなければ
クライアントフォローに影響が出ます。


最小限の手数できれいな仕事の進め方


それでは本末転倒。

徹底的に仕事を見直す。
ゆとりを作ることが先決。
そして、最もインパクトのある課題に取り組もうと思います。

余裕があって、楽しみながら課題に取り組む。
理想に近づけるため工夫を続けようと思います。

作業スピードで解決しない。
気をつけているつもりですが、
このところ守れていなかったような気がしています。

それでは本質的な解決にならない。
根本から見直しをかける。

ゆっくりなのに、早い。
そういう仕事の進め方を目指しています。

俯瞰してものごとを見つめ、
最小限の手数で進めていきたいのです。

そのためには仕事を構造的に理解することが不可欠。
そこから最短のルートを見つける。
与えられた制約のなかで出来る理想のQCDを忘れない。

そういった仕事の進め方はきれいだと思うのです。

そう考えるとまだまだムダだらけ。
不必要な動きが多いように思います。

その分伸び代が大きいと思い、
楽しみに改善を続けます。

今日も1日がんばりましょう。

この記事もおすすめ
気持ちの整理整頓
応急処置や対処療法ゼロを目指す
数年かけて変わっていく