付加価値を生まない移動時間 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年2月8日水曜日

付加価値を生まない移動時間

おはようございます。
昨日は新規の商談で遠出をしました。
外出中の移動時間もったいないですね。

往復で2時間以上。
(それでも会いたい企業でした)

何もできないわけじゃないけど・・・
積み重なると大きな時間になります。


付加価値を生まない移動時間


今はたまにしか外出しないので、
一か月の移動時間は10時間くらい。

この時間を有効に使わなければと思いました。
10時間あれば相当仕事が進みます。

時間を使う価値のある打ち合わせかどうか
シビアにチェックするのは当然。

そして、移動時間の有効活用も行おうと思います。

これまで本当に貴重な時間を
移動のために使っていたんですね。

営業だったころは1日3件外回りして、
移動と空き時間で3時間くらい使っていました。

毎月60時間・・・・
仕事時間の37.5%も使っていたのです。

商談時間と同じくらいの時間を
移動に使っていたのです。

それを20年も・・・
すごくすごく勿体ないことをしていたのです。
今振り返るともっと工夫できたように思います。
(営業は有意義でした)

時間は誰にも与えられた資源。
有効に使っても無駄にしても過ぎていきます。

会う意味があるのか?
他に方法はないのか?
そして会うからには有意義な時間にする。
そのために準備を徹底する。

そのうえで移動時間も大切にしようと思います。

トヨタ自動車の「7つのムダ」でも言ってますよね。

「運搬のムダ」。

付加価値を生まない移動時間もその典型。

できていませんでした。
知恵を絞ってムダ取りを実践しようと思います。

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