途中で話を遮ることなく、最後まで真摯に耳を傾ける | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年4月17日月曜日

途中で話を遮ることなく、最後まで真摯に耳を傾ける

おはようございます。
慣れ親しんだやり方を変えるのは簡単ではありません。
変えたつもりでも、長年染みついた癖がどこかに残っているもの。

だから意識しすぎるくらいでちょうどいい。
こうやって書いているのも自分で意識するためです。


途中で話を遮ることなく、最後まで真摯に耳を傾ける


出版社の広告営業からWebコンサルになり、
随分時間が経ちましたが、まだ理想には至りません。

成長するには「理想」を持つこと。
そして、「問題認識」することが大切だと思います。

問題に気付かないと改善は始まらない。
でも自分はちゃんとやっていると思いがち。

そんな先入観を捨てデータを見る。
行動を振り返る。

そう思っていても・・・
どこかでこれまでの価値観や経験を通して解釈しているもの。

こういった時に第3者の率直な意見が参考になります。
背景や前提条件を知らない他人の意見はありがたいもの。

「それにはこういうわけがあって・・・」
途中で話を遮ることなく、最後まで真摯に耳を傾ける。

そうしようと思っていたのに、
ついつい説明を加え自分を正当化しがち。
それでは人に意見を聞く意味がありません。

だから、最後まで話を聴く。
そして話を受け止める。

同じものを見ても人によって感じ方は違うもの。
同じデータにも様々な解釈があるもの。

人の話を聴くことで新しい解釈を自分のものにする。
知らぬ間に幅の小さな考え方にならぬよう、
色んな人の話を真摯に聞く。

新鮮なアイデアはそういった姿勢から生まれるのかもしれません。
自分の意見も大事だけど凝り固まらないようにしたいですね。
柔軟に素直に話を受け止め幅を広げていこうと思います。

この記事もおすすめ
偏狭なプロ意識
変化する市場の中で鮮度を維持する
数年かけて変わっていく