アイデアよりも大切なのはそれを形にする行動 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年4月18日火曜日

アイデアよりも大切なのはそれを形にする行動

おはようございます。
昨年から取り組んでいる調査レポートが2年目を迎えます。継続することで価値の増すコンセプトの資料。だから1年目より、2年目、そして3年目に価値が増すと信じています。そして、毎年見直しをかけブラッシュアップを続けていく。

アイデアよりも大切なのはそれを形にする行動


地味な活動が続きますが、今は基礎を固めている段階です。調査レポートを提出しユーザーの反応を観察し次の資料作りのためにフィードバックしていく。これも大切な仕事の一つ。調査レポートに興味を持ったユーザーがどんなニーズを持っていたのか?何に興味を持っているのか?丁寧に紐解き企画にフィードバックする。構想では3年目以降に効果がピークを迎えます。今年はそうなるように丁寧に仕込みを行う時期。仮説と現実のズレを調整し、クライアントから直接意見をうかがう。そしてフィードバックを行う。作業に追われないよう、考えながら改善を続ける。資料作りも長期スパンでPDCAを回す。作ってみてユーザーの反応を探り、カイゼンしたらフィードバックしてみる。その繰り返しでブラッシュアップしていきます。たった一つの資料ですが、3年越しの計画で動いています。小さな種が大きく育つように。こうした積み重ねのひとつずつが差別化に役立つ。ひとつずつは小さいかもしれませんが、数が集まれば大きな力になる。アイデアよりも大切なのはそれを形にする行動。地道に作業を繰り返し、考えながら改善すること。1年たって課題も見えてきましたし、そこから派生したアイデアも形にしなくてはなりません。多くの人がかかわって一つの資料を作り上げていく。それがとても面白く充実した2年目になりそうです。1年を振り返り改めてそう感じています。

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