予定を入れない日を作る | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年4月27日木曜日

予定を入れない日を作る

おはようございます。
ゴールデンウィークが近づいてきました。
この時期は連休前に仕事を片付けたいからか、
何かと依頼が増えるものです。

急な依頼にも対応できるよう予定は空けています。
何もなければその時はじっくり企画でも練るつもりです。


予定を入れない日を作る


急な依頼が何もなければ、
新たなテーマも見つかったので取りかかろうと思います。

まずは一人でじっくりアイデアを出します。
現状と目標のギャップに見落としていることがないか確認します。
そして準備ができたらブレストします。

どんなアイデアでもいいのでどんどん意見を出していく。
そこから発想を広げていく。

実現可能か?効果はありそうか?障害はないか?

そういったことは脇におき、
まずは凝り固まった思考を解きほぐします。

制約条件を気にせずテーマを深堀すれば、
他に応用できるアイデアも見つかるので楽しみです。

普段は一人で考えることが多いのですが、
ブレストでは他人の発想に触れる貴重な機会。

参加者全員の時間を使うので、
そこで出たアイデアは大切に扱いたい。

忘れないために議事録を残す。
参加しなかった人にも共有する。
そして、振り返りを行い次に生かす。

ひとつ確実に実行する。
結果を記録し情報を共有する。

ノウハウや知見を深め定着させるには
記録を読み返し、振り返りを行う。
そこで得た教訓を次に生かす。

欲張らずにひとつを確実に実行する。
それが大切。

一切予定を入れない日を作ることで
惰性に流されないようにする。

意識していったん立ち止まりきちんと振り返る。
そういう時間を大切にしています。

この記事もおすすめ
アイデアよりも大切なのはそれを形にする行動
忙しい時こそPDCAを回し切る
割り込みの依頼に備えておく