おはようございます。
いい風が入ってきて静かで気持ちのいい朝です。今日は今月中に納品を約束している仕事を早く完成したいと思います。昨日、あと少しのところまで行ったのですが残ってしまいました。ユーザーニーズを分析して、競合会社の対応もリサーチし、そのうえでクライアントの良さが伝わるようなシナリオを考える。そしてそのシナリオに沿ったコンテンツの大枠を提示する仕事です。
内容はクライアントに書いてもらいます。生産財の専門技術に特化した内容なのでライターに書いてもらうわけにはいかないのです。取材という方法もありますがコストが合いません。クライアントから原稿が上がってきたら、もっと平易にできないか?漏れや抜けはないか?ニーズに対する回答になっているか?そういったことをチェックしてデザインに渡すまでが私の仕事。本当に地味な仕事です。でも、一番力を入れて支援したい仕事でもあります。クライアントの専門性を正しく伝えるにはユーザーニーズに応える良質なコンテンツが欠かせません。だから、データを蓄積しニーズをあぶり出し競合調査したうえでクライアントの持ち味が生きるコンテンツの骨組みを考える。それを定期的に積み上げているのです。クライアントが記事を書いてくれなければ、その労力はすべてムダになります。実際、なかなか原稿が上がってこないこともあります。この仕事のボトルネックはずばりこのフェーズです。
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いい風が入ってきて静かで気持ちのいい朝です。今日は今月中に納品を約束している仕事を早く完成したいと思います。昨日、あと少しのところまで行ったのですが残ってしまいました。ユーザーニーズを分析して、競合会社の対応もリサーチし、そのうえでクライアントの良さが伝わるようなシナリオを考える。そしてそのシナリオに沿ったコンテンツの大枠を提示する仕事です。
内容はクライアントに書いてもらいます。生産財の専門技術に特化した内容なのでライターに書いてもらうわけにはいかないのです。取材という方法もありますがコストが合いません。クライアントから原稿が上がってきたら、もっと平易にできないか?漏れや抜けはないか?ニーズに対する回答になっているか?そういったことをチェックしてデザインに渡すまでが私の仕事。本当に地味な仕事です。でも、一番力を入れて支援したい仕事でもあります。クライアントの専門性を正しく伝えるにはユーザーニーズに応える良質なコンテンツが欠かせません。だから、データを蓄積しニーズをあぶり出し競合調査したうえでクライアントの持ち味が生きるコンテンツの骨組みを考える。それを定期的に積み上げているのです。クライアントが記事を書いてくれなければ、その労力はすべてムダになります。実際、なかなか原稿が上がってこないこともあります。この仕事のボトルネックはずばりこのフェーズです。
- 「クライアントが原稿を書いてくれない」そう考えるのか?
- 「自分の出した企画に問題がある」そう考えるか?
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