ムリ・ムダ・ムラは厳禁 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年6月1日木曜日

ムリ・ムダ・ムラは厳禁

おはようございます。
さっきまで降っていた雨が上がりました。今日から6月。気持ちを新たに取り組もうと思います。昨日は緊急の仕事が複数入り予定が変わってしまいました。無理せずに元の状態に戻そうと思います。


ムリ・ムダ・ムラは厳禁


不思議と重なるときは重なるもの。こうしたときはじっくり立ち止まり対応することが大切。慌てて対応すると、抜けや漏れ・勘違いをしてしまいかえって迷惑をかける。そしてすべて完了したらきちんと振り返る。こういう飛び込み仕事はやりっぱなしになりがちなので忘れないように書いておこうと思います。

遅れを取り戻そうとムリしない。これも気をつけていること。慎重に計画を見直し段取りで乗り切る。こういう時は段取り力を上げるチャンス。今日は普段より丁寧に計画を見直そうと思います。そして、ゆとりを作り種をまく。さらに新しいことを学び実践する。そのためには常に時間に余裕を持つ必要があります。仕事は長丁場なので継続可能なスタイルでいかないと消耗してしまう。

やはりムリ・ムダ・ムラは厳禁なんだと思います。基本ができているからこそ継続的に成長するための時間が確保できる。ムリ・ムダ・ムラを見つけもっと良くしようと思います。飛び込みの仕事や緊急の仕事はしんどいですが、これをいい機会に仕事に見直すきっかけにすればプラスになります。

ということで今日も1日頑張っていきましょう。

この記事もおすすめ
真剣な相談に向き合う準備ができているか?
仕事を減らし、情報を減らし、1つに集中する。
新陳代謝が必要