Webマーケティングは歯車の一つ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年6月27日火曜日

Webマーケティングは歯車の一つ

おはようございます。
一つ納品すると新しい発注が入る。好循環が途切れない。そうしたときは生産性の向上が目の前の課題です。でも、それだけに終始してしまうと流れが変わったときの初動が遅れると思うのです。


Webマーケティングは歯車の一つ


状況は常に変わっていく、ボトルネックはそれに伴い移動していく。研究・開発、製造、品質管理、営業、経理どこにボトルネックがあるのか?全体を把握して適切に対処する。そういったことがやはり大切。少し先を読んで準備しておく。ボトルネックが移り課題が変わったときのために余裕を残しておく。

ギリギリの状態が続くと見えない間にリスクが増える。クライアントが信頼していち早くオフレコ情報を共有してくれる製品開発、人事、事業提携など内容は多岐にわたる。だから気にしないといけない範囲が自然と広くなってきています。

でも、自分の持ち場はWebマーケティング。持ち場をしっかり守ることが役割です。自分の持ち場は他の仕事にもつながっている。そう感じて仕事をすることが大切。だからクライアントの状況をこまめにチェックしてその中でタスクの優先順位を調整しながら仕事を進めています。

そして、全体の歯車がかみ合ったとき大きな成果につながるのだと思います。Webマーケティングはその中の歯車の一つ。そのことを忘れずに仕事をしようと思います。市場変化に合わせクライアントは変化を続けます。そしてボトルネックは移り変わり、それに合わせ課題の優先順位も変わります。その流れに逆らわないよう自分の仕事を見極める。これからもそんなことに気をつけていこうと思います。

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