ちょっと反省 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年9月26日火曜日

ちょっと反省

おはようございます。
納期が迫ってきました。ギリギリのスケジュールなので飛び込みの仕事は今月は対応できません。ありがたいことです。こういった時こそ日頃の仕事の進め方を見直す絶好の機会。改善のヒントを見つけ生産性を上げていこうと思います。

ちょっと反省


飛躍のために仕事を手放す

3年後を目指し、クライアントの1/3、できたら半分を引き継ごうと考えています。大きな飛躍のための大切なステップになると考えています。新しいことを始めるには不可欠なこと。自分でやった方がはやいとは考えません。何でも抱え込んでいてはかえって成長できない。今目指すべきことは脱個人商店。今よりもさらに属人性を減らし再現性のあるサービスを作り上げること。そのために行動します。

サービスを再定義してみる

コンサルティング業務のサービスを再定義しデザインし直してみようと思うのです。そして、ブラックボックスになっている部分を減らし、見える化していく。反面教師になることもあれば手本になることもあるでしょう。そうした情報をできる限り共有していきたいのです。手探りで進むことも必要ですが、誰かが経験したことは参考にした方がいい。そして良いものは取り入れ、悪いものは反面教師にする。

良い時に手を打つ

先を見て動いていかなければ間に合わなくなってしまう。危機感を持っています。焦ることはありませんが、準備を怠らないことが大切。良い時にこそ投資をして将来のリスクを減らし、先手を打っていく。これまでのものを標準化し、あたらしいノウハウを作るために自己投資していく。そのために仕事を作り変えようと思います。目の前の約束だけで手いっぱいにしない。緊急度が低いけど重要なことを見逃さない。そのためにはゆとりが必要。実務で忙しいのはベストではありません。忙しさに流されないよう書いておきます。

この記事もおすすめ
常に考え仕掛け続ける
情報が情報を生む好循環を強化する
成長に合わせて気づきも変わる

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加