Googleマイビジネスは生産財業界でも使える | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年1月26日金曜日

Googleマイビジネスは生産財業界でも使える

おはようございます。
Googleマイビジネスを活用して2年近くたつクライアントがいるのですが着実に成果を上げています。ローカルSEOでは10か所以上ある拠点で軒並み検索順位マップ順位共に3位以内をキープし、マップ経由でのルート検索や電話も増えています。

Googleマイビジネスは生産財業界でも使える
マップ検索でコスモブレインズを検索した例


地域密着型ビジネスに不可欠なGoogleマイビジネス

しかし、生産財業界ではGoogleマイビジネスの活用はあまり進んでいません。だからものすごくチャンス。生産財業界にだって地域密着型の企業はあるのです。設備のメンテンナスや設置、修理や特定の商圏の中で活躍するスタイルの生産財商社がその典型。探せばいくらでも地域密着型のスタイルの生産財企業はあります。そして、今はそうでなくても地域密着の営業戦術を取り入れることだってできます。

ローカルSEOに必須

地域密着の営業戦術を取り入れるのならローカルSEOは必須。ローカルSEOとは、「キーワード+地域」や、地域に根差した(関連性の高い)キーワードで検索した場合に、検索順位とマップ順位を最適化することです。マップ順位は重要だけど軽視されがちだと感じています。キーワード+地名で検索すれば検索順位の1位にGoogleマップが来ることも多くあるので無視はできません。こうしたときに機会ロスなく自社の存在をアピールすることが大切。検索画面のマップにはマップ検索上位3位までしか紹介されません。3位以上とそれ以下では大きな差が生じます。実際にマップ検索順位が3位以内に入った拠点ではマップでルート検索した人、Webサイトにアクセスした人、電話した人が3位以下の拠点に比べ増える傾向が出ています。

社名検索時にも効果的


社名検索時に掲載されたマップ情報


そして、社名検索した時も検索結果の右側に自社のマップが出ることが多くなります。この時に正しい情報を掲載するだけでなくより魅力的な情報を公開することで会社のブランディングにもつながります。自社で管理していれば営業時間の案内や休日のお知らせでき初めて来社される人や問い合わせしようとしている人に対し親切です。特別な知識も必要なく無料で誰でも行えること。少しの手間でできることなのでGoogleマイビジネスを利用する企業が増えることを期待します。登録方法は下記リンクで確認できます。

ショールーム集客に最適!Googleマイビジネスに登録しよう
(コスモブレインズ公式ブログ)

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