Web診断の公開を始めました | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年1月31日水曜日

Web診断の公開を始めました

おはようございます。
少し風邪気味かなと思い暖かくしてすぐ寝たので熱は出ませんでした。念のため今日は無理をせず早めに帰るつもりです。体調を整えるってことは本当に大切ですね。大幅に予定が狂うところでした。ということで今日はブログも軽めにいきます。

Web診断の公開を始めました


年明けから本格的にWeb診断に取り組み始めました。1年間で250社程度のWebサイトを診断するつもりです。その第一弾をコスモブレインズのWebサイトに公開しました。B2Bマーケティングは「ユーザー視点」と「競合比較」で磨かれます。いつもはアクセスデータ分析し課題を見つけることが多いのですが、今回はWebサイトの見た目から受ける印象を主観で診断しています。主観による診断なので遠慮なく感じたことを書いています。こんな風に感じる人もいるんだという風に受け取ってもらえると嬉しいです。

私が担当したのはその部分ですが、この他にも業界における主要企業のWebサイト基礎データを簡易的にまとめた「業界別Webサイト調査」や主要キーワードでの検索順位の推移データも合わせてご覧いただけます。第一弾の資料公開は以下の2テーマ。これからどんど資料を公開していく予定です。

【粒径・粒度測定器業界】Webマーケティングに役立つ基礎資料
【床排水金物業界】Webマーケティングに役立つ基礎資料

このブログを検索